かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

クリスマス

やっと予約の日が来て歯科医院に行ってきました。虫歯ではなく、以前治療した歯の根元に菌が入り炎症を起こしていたようです。薬を塗布し抗生剤をもらってきましたが、お正月を控え大事にならなくてホッと一安心です。

さて、今日はクリスマス。車に乗る度にラジオからはクリスマスソングが流れてきます。街のイルミネーションも、このところの寒さで一層季節感が出てきた感じがします。クリスマスは、言うまでも無くイエス・キリストの誕生日ですが、誕生を祝うという本来の意味からすれば、クリスマスが終わってさっさと飾り付けを片付けるのが、どうも理解が出来ません(笑) ケーキや御馳走を食べ、プレゼントを交換し合う風習が宗教的な意味があるとは思えませんが、まあ、別物と考えれば良いかも・・・・天国からキリスト様が苦虫を潰した顔で見ているかもしれませんね。さあ、あと一週間でお正月です。