かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

SURFACE RT

2013062712540001




























6月も後半に入りましたが今年はカラ梅雨? 西日本は先日の雨で一息はついたようですが、東北地方は少なく今夏の水不足が心配されています。気温も涼しく、天気になれば蒸し暑い。。まあ、どこまで行っても不満はあるんでしょうが、そこそこ快適な毎日が続いています。
 さて、今週は割と会議も少なく、今日の定休日は、義母と娘、孫を誘って食事をしてきました。孫も一歳になり外での食事も連れて行けるようになりましたので嬉しいですね。ただ、子連れの食事は店側に迷惑をかけるので店選びは大変。結局、虎渓山の手前になる「わさび」という和食店にしました。割と小さな店なんですが、奥に座敷があり、隣のテーブルとの間に仕切りがあるだけで落ち着きます。料理も中々美味しかったですよ。

さて、その後帰ってから、六軒屋のエイデンへ。マイクロソフトSURFACEのウィンドウズ8版が出たので見に行ってきました。以前からRTが気になっていたんですが、OSが違いソフトが使えないとの事でしたので発売開始を待っていました。担当者に色々説明してもらいましたが、オフィスのワード・エクセル・パワポはウィンドウズで作ったファイルも使え修正も出来るとのこと。USBもついていますので講演する際もOK。ただ、他のソフトがインストールできないのが違う点と聞き、まあ、特にこのPCで何かをすることはないだろうとRTを購入しました。ウィンドウズ8は10万近くしますし7月の中旬まで一万円引きで39800円という価格にも惹かれました。重さも400g程度重くなるとのことです。早速セットアップし使ってみましたが、100点満点ではないものの、想定している使い道には不都合はなさそうです。少し使い込んだらレポートします。