かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

われわれの声が直接大臣に届く実感が湧いてきました

3月のスタートですが、朝から土砂降りの雨。気勢をそがれますね・・・

昨日春日井市役所の交通対策課の課長さんから、勝川駅周辺の自転車の盗難が多発しているので相談したいと電話を頂いていたので、午後からまちづくり事務所に行ってきました。打合せならと気軽に出掛けたのですが、春日井警察の方が3名、新聞記者さんや市の職員の方も何人かお見えになりちょっとびっくり。

先日の新聞にも載っていたのですが、勝川駅周辺は、駐輪自転車の盗難が多発しており、駅単位で県下最多の発生件数だそうです。そのほとんどが駅直近の駐輪場内で平成17年度の盗難届けの提出状況は212台。
今後、「地域と警察市が一体となって盗難防止活動をPRしていこう」ということになりました。まちづくり協議会で今検討している「安全で安心なまち宣言」運動を前倒しして実施します。

その後歯医者に行き、店に戻ると、衆議院議員の安井さんからMLでメールが届いていました。その内容は

昨日(2月28日)、国会議員になって初めて質問をしました。NHKのテレビで全
国に流れる【予算委員会】ではないのですが、一応予算委員会です。正式には分科会
といいます。まあ、新人議員の腕試しのような委員会ですが答えるのは大臣、副大
臣、政務官です。私は経済産業省に対しての質問で商店街の事をお聞きしたので望月
中小企業庁長官が答えてくれました。

早稲田に帰ってきて倅(せがれ)に話したら「インターネットのテレビで見ていた
よ」という返事が返ってきました。「それ何のこと?」と言ったら「仮にも国会議員
がそんな事は言わない方がいいよ。」と懇切丁寧に説明してくれました。

【衆議院TV】というサイトにアクセスして【平成18年2月28日】を出して、【予算委員会第七分科会】をクリックした後、【発言者 安井潤一郎】の所を押すと昨日の第七分科会での私の初質問が30分間見られます。

という内容でした。わたしも知らなかったので、早速アクセスして見ましたが、流石に現役の商店会長。大臣も一目置いています。
われわれの声が直接大臣に届く実感が湧いてきました。

ブログランキングにご協力を