かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

明日は市長選です

すったもんだした「市長選」と「市議補選」ですが、明日はいよいよ投票日です。
どうも朝から雨の予報ですが、投票率が心配です。30%が切れるかも・・・
選挙戦最終日の今日は街宣車が走りまわり賑やかな一日でした。
どうも本店の前は、街頭演説のスポットのようで、各陣営が時間を取って公約を訴えていきます。
また、応援演説も、市議補選とは思えない豪華版で、「総理を狙う男」民主党河村たかし衆議院議員や「死刑執行の判は押さない」といって就任早々叱責された杉浦法務大臣も店の前で喋っていきました。また、テレビ局の取材も加わり賑やかなもんです。

市長選のほうは大勢が決まっているだけに、気になるのは投票率だけ?ですが、市議補選は定数問題があるので、各陣営トップで当選したいところです。

しかし、選挙が終れば終ったで、共産党が「無効」の訴訟を起こすと言っていますので、提訴受理されてから判決が出るまで約100日・・そのまま無効になれば、欠員のまま来年の市議選を迎えるようです。
もちろん、何らかの方法で「けじめ」は付けなくてはと思いますが。

ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング