かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ビジョン策定委員会

第5回商工会議所50周年ビジョン策定委員会に出席。冒頭まちづくり、ものづくりの各小委員会の報告がありました。我々のまちづくり小委員会は、「情報化と連携」を提案し、副委員長のT先生の指導もあって方向性は何となく見えてきましたが、行政との役割分担がどうも見えてきません。単に言葉だけの問題かもしれませんが、市が策定した第5次総合整備計画との整合性について、行政と会議所が違うビジョンで進む不合理性から、この整備計画を上位計画と位置づけ、会議所の役割を議論しているのに、この点について行政から度々指摘があります。
道路や公園を整備する都市計画はまちづくりとは言いません。都市計画は行政の仕事、これに肉付けをし、市民との連携を考えるのが、会議所がすべき「まちづくり」です。もちろん用途地域の問題など、提言すべき課題はありますが、「現実」を語る部分と、「夢」を語る部分を併記しながら50周年へ向けての提言書が出来ればと思っています。
今日はこれから青年部のOB会に出席。人数もどんどん増えていきます。ぼちぼち組織としての体面も必要になってきたようです。